大阪の心斎橋 アメリカ村の三角公園前のタトゥーショップの日々のブログです。

ふるまい善哉。

おはようございます!

今日は心斎橋筋の商店街で、
「ふるまい善哉」が行われるそうです。

厄除けの意味を込めて、
温かい善哉がふるまわれるのだそうです。

ところでこの「善哉」ですが、
仏教用語なのだそうです。

「善哉」とは仏が弟子を褒める時に使う言葉であり、サンスクリット語の素晴らしいを意味する「sadhu」の漢訳である。



だそうです。

一休さんのお話のモデルとなった
一休宗純さんが初めて善哉を食べた時に、
美味しさのあまり「善哉(よきかな)」と叫んだので、
この食べ物が「善哉」と呼ばれるようになったと言う節があります。

名前の由来って面白いですね。

刺青の用語にも、
普段は使わない様な専門用語が色々あります。

ホームページの用語解説ページも参考にしてみて下さいね!

☆ LUCKY ROUND TATTOO ☆

COMMENTS

0